フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お気に入り

日記・コラム・つぶやき

ふしみ人権の集い

今日は第二土曜日でもあり祝日でしたので会社はお休みいただいております。


京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)にて「ふしみ人権の集い」というものが行われました。


京都市 京都市教育委員会 (福)京都市社会福祉協議会 (福)伏見区社会福祉協議会 (福)洛和福祉会 (福)京都老人福祉会の後援

京都教育大学・京都聖母女学院短期大学・京都文教大学・龍谷大学の協賛


にて行われました


サブタイトル「人権文化のまちをひとりひとりの心から」


人権が尊重され、差別のない社会にするだけではなく、くらしや文化といった人間の営みが「人権」という崇高な規模によって行われすべての人々が差別や疎外から解放されて平和でで創造的な市民生活を送ることのできる人間回復社会を展望したもの。

またその社会を目指そうとするとき「部落差別」「障がい者差別」「女性への差別」「在日外国人への差別」「子供のいじめや虐待への問題」「高齢者の人権」など解決すべき課題が私たちの身の回りに山積みにされています。

単なる啓発主義ではなく差別を生み出している社会のシステムの変革を目指そうという取り組みです。

七色の虹、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫のどの色が優れていてどの色が劣っているどの色が重要であると比べることはできない。色としての存在価値、絶対的な価値がある。また人間もそうであり絶対的なな価値があるのです。ただしひとつの物差しで計れば優劣は出るのでしょうが、小さな物差しにしか過ぎないということ。人間の絶対的な価値はひとつの物差しでは計れない。


ごく一部抜粋しましたが、とても勉強になるお話を聞かせていただきました。

改めて、明日へ向かって取り組もうと思いましたね。

まゆまろ&まゆこ

昨日10/16は一日京都駅電車周辺にいました。

午前中イオンモール京都での宇治茶フェスタ、午後からの駅前広場での市民ライブフェスタ!

宇治茶フェスタでは、その名の通り宇治茶日本茶の販売が行われてました。

最近お茶をよく飲むように心がけていることもあって興味津津。

楽天市場のショップさんも宇治茶日本茶を扱われている店舗さんも多いですが、個人的には丸久小山園さんのほうじ茶日本茶「雅かおり」が好きです。

あとほうじ茶ソフトがめちゃうまのお気に入りです~

福寿園さんでのお抹茶体験や小山園さんの工場見学とかめっちゃ楽しいっす。

あ!話はそれてしまってますがwwww

宇治茶フェスタにも「和紗」ちゃんがきておりまして国文祭のPRで歌われました~

またこの歌声にも癒されるんだな~

この日11時過ぎと13時半ころの2回歌われて~癒されまくりww

そして京都駅前広場の市民ライブフェスタにも参加!!

マイクキヨピーさん、後藤さんのヘッドホン進行に秋人さん、堀内圭三さん、和紗さんも順に歌われ本日三度目の歌声~~

ほんとに充実した週末でした。。。。

Img_5997

さて・・・・今週もがんばろー

国民文化祭京都2011

2011年10月31日~11月6日まで、京都では国民文化祭が開催されます。

イメージソングを歌われるのは、東儀秀樹さんが作曲した「微笑みの空」で京と出身のアーティスト「和紗(かずさ)」さんです。

1年前から京都の各地で、イメージソングを歌われて来ました。

本当にいろんなところへ行ってきたな~

なんやかんやゆうて思い出深いのは、丹後にある伊根町でのイベントかな。

「ふなやん」というキャラクターもおってかわいかったなぁ

アーティストの追っかけをしているとひとつ間違えたら「ストーカー」みたいな感じに見受けられるの怖いけど、朝から市内から飛ばしていってきましたよ~

そんなおかげでおいしい魚料理も食べれたんやけどね

蝉の鳴き声

ちょうど京都では祇園祭があるころには蝉の鳴き声がしているはずなのだが
今年は全然鳴いていない

これは、節電していることと何か関連はないだろうか?

鳴いていないことが幸いして暑苦しく感じることもなく過ごせているのも
はたまた気のせいではないようなんだが・・・・

昨日は月が紅く・・・・・大きかった。

大きな災害前の予兆ではないだろうか?
月の満ち欠けも、何らかの予兆・・・・

ギリシャ語の数え方

ギリシャ語で1,2,3・・・は、

モノ、ジ(ビ、バイ)、トリ(トライ)、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナ、デカ・・・といいます。

例えば・・・

モノ(1):モノクロというのは単色を表してますね。

ジ(ビ、バイ)(2):自転車は英語でbicycle。分解すると、biとcycle。二つの輪と言う意味ですね。

トリ(トライ)(3):トライアングルは三角形。

テトラ(4):海に沈んでいるテトラポットは4つの角があります。

ペンタ(5):アメリカ国防総省は通称ペンタゴン。上空から見ると5角形の建物です。

ペンタックスというカメラのレンズには5角形のペンタプリズムが使われています。

ヘキサ(6):クイズ番組のヘキサゴンは回答者6人が6角形に囲んでクイズをしています。

オクタ(8):タコは英語でオクトパス。足の数は8本です。

最後は少々ひねってます。

オクタ(Octa、8)、ノナ(Nona9)、デカ(Deca10):

10月、11月、12月は英語でOctober、Nobember、December。接頭辞はそれぞれ8、9、10に由来しています。

数字がちょっとずれているけど、今の10月は旧暦の8月だったんですねぇ。

だから、October、Nobember、Decemberはそれぞれ、8月、9月、10月となります。

他サイトから転用しました

気をつけよう

Getattachment

今日お昼前に会社近くでサイレンがうるさいからと思って見に行ったら

火事だった・・・・

時間は11時ころだったのでお昼ご飯でもないし・・・・

寒い冬でもないし。。。。

原因はいったいなんだろ

みんなも火の元には気をつけよう

朝からあっついなー

なんやねん、この暑さ!
やっぱ夏日か!

体調はバッチリやね
今週も頑張っていこ

会社のガレージで?

Image009

あわわわわわ

Image011

会社のガレージで!!

蛇やん。。。。

自分の身長より長いっ!!!!

でもこのヘビ?なんて名前だろ?毒はあるのだろうか?

気にせず近づいてみたけど・・・・・

ポテトの秘密

みなさんも一度はマクドナルドのマックフライポテトを食べたことがあるのではないだろうか。外はカリカリ、中はホクホク。あとひく味つけが魅力的な同社の看板メニューのひとつである。さまざまな新メニューが生まれていく中、いつの時代も変わらぬ味で安定感を保ち続けるこのマックフライポテトには、いったいどんな秘密が隠されているのだろうか。コミュニケーション部の當山(とうやま)さんにお話を聞いた。



――おいしいですよね、マックフライポテト。今日はすこしこのマックフライポテトの秘密を教えてもらおうと思っています。

「ありがとうございます。秘密というわけではないのですが、マクドナルドのマックフライポテトに関していえば、原材料にはアメリカ産のラセットバーバンクというポテトの品種を使用しております。これは大きいものですとフットボールほどのものがあるんですよ。マックフライポテトには長いものもありますが、それは原材料のポテトに大きいものを使っているからなんですね」

――あら、いきなりすごい秘密です。ちょっとびっくりしました。

「ただそれらの中でも、水分、でんぷん質のバランスがよいものを厳選して使用しています。この品種はでんぷん質が豊富で加熱するとホクホクとした食感が特徴的で、マックフライポテトには欠かせない存在なんです」

――たしかにホクホクとした感じで食欲をそそるいいにおいがしますよね。人が食べてるのをみるとついツマミたくなります。

「もちろん素材だけでなく、製造工程にもこだわりがあります。まず工場にポテトが届いたら、湯通しとプレフライ(高温の油で短時間フライ)を行います。その後、急速冷凍を行い、鮮度を保ったまま、各店舗に届けます」

――いろいろな工程があるんですね?

「そうですね。湯通しは余分な糖分を除去し、栄養分を逃さないようにする方法のひとつで、さらにプレフライの工程を経て鮮度を保ち、見た目と食感が一定した品質のマックフライポテトをご提供する事ができるのです。また、味に関してはやはり絶妙な塩加減ですね。マクドナルドのMのロゴのように、アーチを描くように塩を振っていくんです。これはマックフライポテトの最終仕上げとして、代々マックのクルーたちに受け継がれている技のひとつです」

――へーなんだか、職人技といった感もありますね。いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。

というわけで、マックフライポテトには大きなポテトを使っていたり、M字を描くように塩を振る調味方法だったりと、意外に知らないことも多かった。懐のさみしい筆者にとって、よき友でもあるマクドナルド。これからも変わらず、おいしさを保ち続けてほしいものである。

(根岸達朗/プレスラボ)

日曜参観

今日は娘の一年ぶりの日曜参観でした。

最近では父親参観とはいいません。

しかも自由参観で何時間目に見に来てもいいということで

2と3時間目を見ることに。。。

こういうときに近所の父兄さんと会っておかないと、あのこのお母さんが誰?

この子のお父さんは誰ってなかなか知る機会もないので。

Dscf1675

あまり載せると娘に怒られそうなので(笑

写真

イラスト素材

より以前の記事一覧